BLOG

お久しぶりです、すーちゃんです٩( ‘ω’ )و
さて! 早いことでもう12月となりました…。今年もあと少しで終わりですねー…。 残すイベントはChristmas!
と、その前にm(_ _)m

クリスマスって検索すると、次に出るキーワードが「プレゼント」なんですよね。
えいさえいさ。 なんか楽しそうですね。いいですね。どれだけ経済効果があるのでしょうかね。のちに調べてみたいですね。

はて、今回は会社全く関係なく、クリスマスプレゼントについて考えたいと思います٩( ‘ω’ )و
なぜならば。なぜならば!!

毎回ランキングの内容があまり変わらないので困っているかと思いまして。
クリスマス、すごい目前の滑り込み記事ですけど。

なお、今回は社長とか(ざっくり)にあげるプレゼントについても考えました。考えました。

さて、では恒例のその前に!というやつにいきましょう✌︎(‘ω’✌︎ )
毎回いいますが、説明は結構かなりざっくりしています。ご了承ください。


クリスマスってそもそもなんでしょうか!

クリスマスとは、Christ(キリスト)とmas(ミサ=礼拝)が語源となっていて、イエス・キリストの誕生を祝うための祝祭が起源といわれていますが…聖書によるとイエス・キリストの誕生日は10月1日、10月2日、はたまた9月15日と言われていたりで…実はわかっていないそう。なので、「イエス・キリストが生まれた日」と、思っている方が多いと思いますが、実は違うそうです。びっくり。

じゃあ何の日かっていいますと、古代から行われていた「冬至の祭り」が関わっているのだそう。
当時のローマは太陽を神として崇める太陽信仰を行なっており、秋から冬にかけて日照時間が短くなると死が近付くと恐れられていたようです。
そうですね、みなさんもご存知の通り冬は暗くなるのが早いですもんね。当時のローマでは神と崇める太陽が出ている時間が少ないのだから恐れるのも無理もない…。
ですが!1番日が短い冬至を境に日が長くなるこから、太陽が力を取り戻し、光が蘇った!復活した!!と、お祝いしていたのです。これが「冬至の祭り」だそうです。

やがてその冬至の祭りを、ローマ皇帝アウレリアヌスが「12月25日は太陽神の誕生日」と定めました。それから100年ほど時が過ぎ、教会の人々が12月25日を「正義の太陽」、「世の光」と呼ばれていたイエス・キリストの誕生日としてもお祝いすることになったそうなのです。
これが12月25日“クリスマス”という日の意味でございます。

うーん、イエス・キリストの誕生日といえばそうだけど、正確にいえばそうではない、けど誕生日です。
というのが結論でよろしいでしょうか。…はい٩( ‘ω’ )و

また、クリスマス・イブは「クリスマスの前夜祭だろーん?」と思っていたすーちゃんですが、これもまたちょっと違いました。
ユダヤ暦では日没が1日の始まりだったので、クリスマスは12月24日の日没から始まっていたということで、別に「前夜祭」とか「前夜」ではなかったそう…。
ただ、クリスマス・イブのイブは(Evening)なので現代だと…「前夜」という解釈であっているそう。
うーん、これも「クリスマスの前夜」といえばそうだけど、正確にいえばそうではない、現代ではそうだけど。
という結論でよろしいですかね。…はい٩( ‘ω’ )و


それでは!プレゼントについて語ってみましょう!
あ、ちなみに本場の海外ではクリスマスは家族と過ごすことが多いそうで、日本のようにカップルでキラキラした時間を共にするという習慣とは真逆のようです。
ま、ハロウィーンもそうですが、私が思うに日本はパーティーチックなお休みがあまりないので、日本は日本で楽しく過ごせるお休み&過ごし方をいろんな人や企業が考えたんでしょうね!多分!

まずは、王道の3プレゼント!!
王道3つみてみましょう。

◆No1 財布

エントリーナンバー1は「財布」です。
確かに貰ったら嬉しいものですが、財布は基本長持ちしますし、なんか相性とかありませんか?その財布との。え、ないですか?
なお、すーちゃんは以前母親から貰った財布さんとの相性が初めは悪く…お金が飛ぶわ飛ぶわで大変でした。愛犬の急な手術やらなんやらと。
ですが、常にお金を一定額その財布さんに入れているとそれも治ったので、「あ、ちょっと相性あってなかったのかな、すまなんだ」と思った過去が。
それから人によっては長財布がいいとか、どこのブランドって決めているとかあるし…社長など「人の前で出すことが多いもの」はなかなかプレゼントしにくい気が。
うーん、王道だけど難しい。

◆No2 マフラー

エントリーナンバー2は「マフラー」です。
これも王道で1回目のプレゼントにはブランドのマフラーなどを買うっていう方も多いのではないでしょうか?マフラーならブランドでも比較的お手頃ですし贈りやすいですよね。
ですが、2回目はなかなかあげないかも…。マフラーを毎年つけているっていう人にはこれでいいかもしれませんが、そんな方はプレゼント選びに困ってないはず!
しかも、マフラーを贈っても全然つけてくれない、生地が合わなかった、そもそもマフラー嫌がる男性とかもいますよね。ファッションの一部でもあるので普段から相手のコーデをわかっている必要もありますし。
うーん、王道だけど難しい。

◆No3 手袋

エントリーナンバー3は「手袋」です。
手袋!革製の手袋とか人気ランキングに入ってきますよね!確かにいいんですが、マフラーと一緒でなかなかする機会がない。かつ、スマホいじるのでぶっちゃけ手袋あると…動きにくい…気がしませんか。
車を運転する人や、運転しないけど車移動のほうが多い方にはさらにつける機会がなくお蔵入りになりやすいアイテム…。女性には嬉しいプレゼントかもですが、男性へはちょっと難しいのかも、多分。
うーん、王道だけど難しい。

はい、3つの王道をみてみました!こんな情報いらん!という方は失礼しましたm(_ _)m
あ、やっぱり王道でもいいか、と思った方は速やかに買い物もしくはネットショッピングしましょう。頑張ればまだ間に合います。
それでは次に、すーちゃんが独断と偏見で考えたプレゼント特集です!


◇No1 フォトブック/フォトアルバム

エントリーナンバー1は「フォトブック/フォトアルバム」です。
というか、これをやられている方はもう毎年シリーズ化してそれにちょっとプラスαくらいでいいんじゃないのと思うくらいです。
今やお洒落なフォトブックが作れるサイトがいくつもありますよね!年末に1年間の思い出をメッセージと一緒に本にできるフォトブックは結構おすすめだと思います٩( ‘ω’ )و
毎年あげても内容が違うので飽きられないし、値段も手頃ですし。…今から作成じゃ間に合わない!!なんて方もアナログな感じですが、好きな写真を現像してアルバムにするだけでも素敵なプレゼントだと思います!
データで取っておく写真もいいですが、この機会に手に取れるものにするのもやっぱいいですよね。…そうですよね?✌︎(‘ω’✌︎ )

◇No2 メンズコスメ

エントリーナンバー2は「メンズコスメ」です。
12月といえば寒いし乾燥する時期です。人間である以上お肌は女性男性問わずかさつきますし、頭皮とか皮めくれたりするじゃないですか。唇とかもガサつきますし。
リップクリームくらいならしてるって男性は多いと思うんですが、女性のように乳液とか化粧水ってあまりしていないイメージが。していたとしても、女性のようにブランドコスメではない方が多いのでは!
そこで!!女性からお洒落なメンズコスメをプレゼントしてみるのはどうかと!選ぶ側も楽しいですが、男性もこれをきっかけに美容に興味を持ってさらにイケメンになるかも。…かもです。
普段自分からは買わないものだろうからこそ、喜ぶのではないでしょうか!!…多分✌︎(‘ω’✌︎ )

◇No3 現金(その場決め)

エントリーナンバー3は「現金」※その場決めです。
結局はこれになる気がするんですが。オフの日によく使っているものに限る、がいいのではないかなぁと個人的な意見でございます。はい。
例えば、帽子をよくかぶる人には帽子屋さんに行くスケジュールを、メガネをよくかける人にはメガネ屋さんに行くスケジュールを…と、あらかた決めておいてその場で好きなものを一緒に選ぶという。
オンの日に使うものは選ぶのがなかなか難しいので、欲しがっていない限りオフの日によく使うものを選ぶ方が値段的にも気持ち的にも贈り贈られやすいかと!!
そもそも、「その場」がないんですが、遠距離なんですが、という方は…そうですね、すーちゃん見たく独断と直感で決めてプラスα手紙などで贈っちゃいましょう。多分、いけると思います。はい✌︎(‘ω’✌︎ )

ついでに!これも知ってほしい!!

みなさん、プレゼントの包装に困ったことはないですか?基本はお店でやってくれますが、手作りのものの時などは基本的に自分で包むことが多いと思います。そしてこれが不器用には1番難関な作業。
すーちゃんは多分かなり相当不器用なので、綺麗になんて包めません。ましてや華やかになんて包めません。
そんな時は!包装のプロにお任せしちゃいます。作業代+材料費(紙やリボンとか)はかかりますが、自分だけのオリジナルの包装をすることができるのでおすすめです٩( ‘ω’ )و
こんなところがあるよ!っていうか、すーちゃんはここしか知りません!ごめんなさい!(包むファクトリー



最後、社長にあげるプレゼントについて考えて見た!

考えて見た!!!!! 結果!!!!

思いつかない٩( ‘ω’ )و

なぜならば、まず財布・名刺入れ・カバン・靴…など人様の目にあたるものは基本NG…。オフの日に使っているもの、そもそもオフがあまりない、もしくはわからない。
あれはこれはと考えれば考えるほどNGがついていきます。む…難しい…。
それでもなんとかして考えついたもの。

ちょっとお高めなお菓子。

片手で食べられて、消耗もすぐできるもの。うん、クッキーとかですね。
いろいろ考えたんですが、これが1番多忙でブドウ糖を必要としている方へのいいプレゼントかと…。わかりません、多分…。

なお、弊社社長のいずまるさんは、あまり甘いものを食べているのを見たことがないですが。あげれば食べてくれるのではないかと…。
濃いめのコーヒーと一緒に小皿に乗っけて横にでもおいておけば…。うーん、難しい。

はい!!こんな感じでクリスマスについてとクリスマスプレゼントについてちょっと考えて見ました!
需要があったかはわかりませんが、街の雰囲気に乗っかって記事にして見ました٩( ‘ω’ )و
Merry Merry Christmasをお過ごしください!