BLOG

はい!みなさま こんにちは。
Arrvisのすーちゃんです。
今日はふと自分が思ったタイトル通りのことについて書いてみようと思います٩( ‘ω’ )و

社会人4年目になります私ですが、就職するときは中小も大手もスタートアップも…というか、スタートアップって知らなかったかも。
とにかく就職できればなんでもいいみたいな「日本あるある就職路線」にはまっておりました。

ではここで、各企業についての特徴を適当に本当に適当に見て見ましょう( ✌︎’ω’)

〜中小企業の特徴〜

・資本金の額、または出資の総額が3億円以下で従業員が常に300人以下の会社及び個人であって、製造業、建設業、運輸業その他の業種。
・卸売業の場合は、資本金・出資の総額が1億円以下の会社で従業員の数が100人以下。
・サービス業の場合は資本金・出資の総額が5000万円以下で従業員の数が100人以下。
・小売業の場合は資本金・出資の総額が5000万円以下で従業員の数が50人以下。
い…意外と細かくて幅広い…。

〜スタートアップの特徴〜


・新たなビジネスモデルを開発する起業で、市場を開拓する段階にあり、一般的に創業から2~3年程度の起業を指すことが多い。
・短期間で急激な成長を遂げる
・世の中に新しい価値を見出し、人々の役に立つものを作る = イノベーションを起こすという目的がある。
ふむ、ちなみにすーさんはArrvisに来る前はスタートアップ企業におりました。

〜大手企業の特徴〜


・中小企業以外
・うわ、ざっくり。

なるほど、なるほど。
なんとなく違いがわかりましたね。あとはどこでどんな風に働きたいかですね。
すーちゃんはもともとスタートアップにおり、いろいろな方から各企業のメリット・デメリットお話などを聞いておりますので今度それも記事にできたらと思います٩( ‘ω’ )و

んで!!

肝心のArrvisさんはどこに含まれるか?というと…
中小企業ではありますが、そのなかの「小規模事業者」というものに分類されます。

小規模事業者とは、おおむね常時使用する従業員の数が20人以下である事業者のことです。

そうです。少数精鋭でやらせていただいております。秘書であるすーちゃんが新規事業の企画案を考えたりすることもあります。その新規事業のWebデザインについて考えたりもします。
幅広くいろいろとやらせていただいております。(もちろん、主要なお仕事は秘書ですが)

株式会社Arrvisでは色々な技術に挑戦できる機会とその場所の提供ができる会社です!女性も働きやすい環境にありますよ٩( ‘ω’ )و
社長はちょっとだけイケイケな風情をしていますが優しい人なので興味がある方は飲みに行きましょうw
それでは!すーちゃんの適当企業講座でした( ✌︎’ω’)✌︎

(スタートアップ参照;BOXIL
(中小企業参照:wikipedia)
(大手企業参照:ferret